

バレンタインイベントNO2

12日は雪が降ってものすごく寒い中を…そして13日は晴れたけど気温は低くて、寒い中を皆さんイベントに参加してくださいました。
IMG_6972.jpg
マカロンも2色にしてサンドすると、かわいいです。
IMG_6971.jpg
IMG_6977.jpg
マカロンにアイシングをして、かわいらしくしました。
こういう、作業は絵心が必要で…私はちょっと無理かな

バレンタインイベントNO1

チョコパウンド
IMG_6973.jpg
アーモンドチョコ
IMG_6974.jpg
バレンタインの商品です。
チョコレートはテンパリングが成功すれば後は気楽に作業できます。

ホームページの地図

お店のホームページに地図が載りました。 イラストレーターなどができない私なので、お店の地図はマピオンなどを張り付けておりましたが、ご近所の方向けにのイラスト的な地図も一緒に乗せませた。以前、お店でバイトしてくれた方がデータを送ってくれました。しばらく、音信がなかったのでポストに地図が入っていたのを見つけた時はクリスマスプレゼントをもらったような嬉しい気持ちになりました。早速メールしたけど、赤ちゃんのお世話で忙しいのかしら? メールくださいね! ありがとう

バレンタインイベントの準備

IMG_6421.jpg IMG_6420.jpg お店で久しぶりにイベントをします。 マカロンはツヤツヤに焼けた時はかわいいと思います。でも、失敗するときは全部がいっぺんにだめになるから、結構精神的にこたえます。

久しぶりです。

銀座 菓楽の4丁目チーズケーキです。 IMG_6842.jpg ずっとブログをサボっていました。 これからは、ちゃんと書きます。 今日は、チーズケーキをいただきました。チーズがとろけるように口の中に広がります。美味しかったです。こんなふうに作れるといいですね

ものすごくお久しぶりです

IMG_7507_20090925201142.jpg

7月父の墓参りに行った時の栗

SN3F00240001.jpg

秋のお彼岸の時に行った時の栗

だいぶだいぶご無沙汰です。夏休みは子供との用事が忙しく…そのことも書けばいいのですが、お店もリニューアルさせるので、いろいろ考えているうちに秋になりました。
徐々に埋め合わせをしていきます。お店のホームページも新しくなるので、ブログも少し手を加えようと思っています。
長い夏休みとシルバーウィークを皆様はどのようにお過ごしでしたか?
私は再出発に向けての準備期間…かつ、子供と向き合った夏休みでした。今まで、母として、特に片親なので、片親の引け目を感じさせまいと、思ってやってきたこととは全く違う接し方を考えさせられました。
子育ては決して手の抜けない大事な仕事です。

皆既日食

今日はパン屋の販売日です。
今世紀最大の天体ショーと言われている皆既日食で皆が天候にピリピリしている中、私は今日がパン屋の販売日だったので、天気にピリピリしていた。

朝から、かなりのドシャぶりでやっぱり今日は新城に販売に行けないかしらって思っていたら、雨は上がったので、長女未希を連れていってきました。

彼女にはチラシまきを担当してもらいました。

はじめて巻くチラシで、思った通りに人がチラシをもらってくれないということを実感できて彼女にとっては良い経験だっとと思う。

リラ・マイ・リラのパンは子宝パン?

バイトさんがなんと、二人ともおめでたになりました。

と言っても、今バイトさんが雇える状況ではないですが…


6月までお願いしていた二人とも赤ちゃんができたそうです。

早速、今日パンでも送ろうかしらって思ったけど、きっと今はつわりの真っ最中だろうから、もうちょっと落ち着いてからにしましょう

うちにも、ちびちゃんが3人いることを考えると、本当に少子化なのかしら?って思うようなめでたさです。

二人とも、体を大事にしてね

そのうちに、必ずパンをお送りしますね

営業日は水曜日と土曜日の予約販売です。

ダージリンメロンパンだなく、全くシンプルなメロンパンです。
今月から、メロンパンはこちらに変わりました。
IMG_7456.jpg

商売に簡単・難しいはないとは思うけど、パン屋さんはどちらかと言えば、難しい方にはいるだろうとおもう。
特に、リラ・マイ・リラの店舗の場所が全くと言って程、商売には向いていない。
住宅地の真中で、あたりは閑散としていて、うちの子供たちの声があまりも、響いたのにびっくりしたことがあったけ…

昨年の5月からお店を初めて最初は週に4日間くらい開けていたのですが、天然酵母でそれを実現するためには、4日間寝ないでパンを焼かないとだめだと気がついて、それは不可能なので、週に2日程度にしたけれど、一人だと大変なので今年に入ってからは人を募集して週に4日間程度また毎日開けてみたけれど、やはり、思うように売れません。

周囲に何もないので、たとえば雨の日でも、近くに銀行があって銀行についでにパンを買って帰るとかそういったこともないので、天候にはかなり左右されます。

去年もそうだったけど、気温が30度を超えてくると、パンを買いにわざわざ出かける人など皆無です。
雨の日もそうだし、今度冬になって寒くなってくると…

今月からいろいろ考えて原点に立ち返ってまた、一人ではじめようと思います。バイトさんには申し訳ないけど、みんなやめてもらって
本当に、ごめんね!

一人でパンを焼くとなると、毎日は間違えな焼けません。そこでやはり、毎週水曜日と土曜日をパンの営業日にしました。

土曜日は予約で作ります。

はじめたことだから、何とかやり遂げたいです。


ダージリン ファーストフラッシュ

IMG_7455.jpg
リプトンの紅茶教室で特選紅茶の入れ方のセミナーです。

紅茶は好きなのですが、意外と入れ方が難しいですね

特に、このダージリンのファーストフラッシュは最初、緑茶かと思うほど、茶葉の色も緑がかっていて、水色もこのように、りんごジュースかなと思う色です。

香りがとても高いです。味は入れ方を失敗すると、渋さが先に立ってしまってうまくありません。

十二分に沸かしたお湯を入れることがポイントでしょうか…

生キャラメル

IMG_7385.jpg

どこかの牧場で大人気の生キャラメルを作ってみました。

温度管理さえまちがえなければ、意外と簡単にできます。

口に中であっという間にとける感じが生キャラメルなんでしょうねえ

美味しいです。

久しぶりにふるさと村にパンを届けました

IMG_7197.jpg

久しぶりにパンを届けました。

おとといからの雨で緑がとっても、きれいで空気が冷たくて、そして、肌に何とも言えないすがすがしさが伝わってきます。

秋の紅葉もきれいだと思いますが、新緑には新緑の良さがありますね

特に、雨上がりが素晴らしいです。

年月というものには何物にも代えがたい力がありますね

木々が成長するに従って、その景色に不必要な隙間を全くなくしてしまいます。

IMG_7200.jpg

いつも、いろんなイベントが開催させていますが、その日はトルコの陶芸作家の古典でした。そこに来ていたカメラマンの方がパンを持ってきた私の写真を撮ってくれました。

なんだか、カメラマンの方に写真を撮ってもらうなんて経験が久しぶり(というと、前はあったのかしら?)だったので、キンチョーしてしまいました。
そのうえ、昨日の夜、髪の毛を洗ったまま寝てしまったので、ボサボサで…

キャーどうしましょう?

IMG.jpg

その後、薫さんの喫茶店にお邪魔した。


6月からはリラ・マイ・リラも土曜日にパンの販売をするので、前のようにゆっくりとふるさと村で過ごすわけには行かないので、今日はどうしても行きたくて

とても、素敵な時間が過ごせます。

IMG_7203.jpg

未希はいつものようにアイスクリームを食べました。
この、クッキーが美味しくて、薫さんが焼いているのかどうかいつも、聞こうと思って忘れています。

IMG_7205.jpg

入り口はこんな風に看板がたくさんついています。
実は、私も見習って、リラ・マイ・リラの看板をたくさんつけることにしました。
彼女の喫茶店も自宅を改造して作っているので、本当に知る人ぞ知るという感じの隠れ家的存在なので、看板をかなり立てないと、素通りされてしまうこと間違いなしのロケーションです。

娘が大好きなアイスクリームは本当に美味しくてバニラビーンズがたくさん入っています。
私は今日はミルクティーをいただきました。

これからも、なんとか時間をみつけて、行きたいと思います。

イチゴジャムが着々と…

ほとんど、毎日のようにイチゴジャムを作っています。

基本的にジャムパンに入れるようにイチゴの形を残したものを作ります。
そのためには、イチゴを火にかける前にかなり水分をぬかなればいけません。
IMG_7134_20090521011128.jpg
下手をとったいちごにお砂糖をかけて、一晩くらいほっておくとかなりイチゴから、水分が出ます。
そして、それを煮詰めて濃縮イチゴシロップを作ります。

IMG_7166.jpg

この写真のような色になるまで煮詰めるのですが、大体115°位まで煮詰めます。
そうすると、量的には、半分くらいになります。

イチゴジャムを作る時にこのシロップを使えば、イチゴの形が残ったままのジャムになります。

そうしないと、ジャムに最適な濃度になるまで煮詰めているうちに、イチゴの形が崩れてしまいます。

また、このシロップは万能で、水で薄めてイチゴ水を作っていいし、赤毛のアンでアンがダイアナにイチゴ水だと思って、飲ませたのはワインでしたが、これは酔っ払わない美味しいイチゴ水ができます。

また、このシロップと生クリームでイチゴの生キャラメルができます。

ふるさと村に行ってきました

今日は、子供たちとふるさと村に行ってきました。パン屋が無事に営業していれば、今日は配達の日でしたが…

いとこの奥さんがやはり、寺家町で自宅を改造して喫茶店を経営しています。もともと、雑貨店をやっていたのですが、最近パンを持っていくようになり、家の前を通るたびに「あら、雑貨店だけでなく、喫茶店もやってるかしら?」って思うような、看板が出ていました。
IMG_6864.jpg


IMG_6862.jpg

テラスを改造して屋根を付けてそこにお店があり、お庭にもテーブルといすを出して、季節の良い時は外で、お茶やお菓子を楽しめるようになっています。

上の写真はまきストーブです。お庭が山なので、木がたくさんあるそうなので、「それで暖をとるのよ」と言っていました。でも、まきを作るのも、結構な労働だとも言っていました。

この2枚の写真はまだ、寒い時にお邪魔した時の写真です。まきストーブの温かさがとても気持ち良く、体だけでなく、心まで暖かくなる感じでした。

IMG_6914.jpg

黄色のかわいいティーポットです。思わず、買ってしまいました。たっぷりとお茶を作って美味しいお菓子やサンドイッチでアフタヌーンティーでもいかかですか?

IMG_7143.jpg

お子様たちはこの日は全員、アイスクリームを食され、さらに、葛湯も食べてみたいということでした。
IMG_7145.jpg

私は、アプリコットの焼き菓子と、ストレートティーです。
IMG_7142.jpg

少し、のんびりした時間を過ごさせてもらい、叔母のところにもよると、「パンを楽しみしている人が増えて来たよ」と、嬉しいお知らせがあり、とにかく、早く機械になおっていただいて25日からはパンを焼きたいと思います。

ただいま全面休業です。

大変申し訳ありません、
機械の故障で、今週、来週と休業しています。
お店には張り紙をしたし、ホームページにも休業を案内を掲載していますが、移動販売でパーキングで売っているところには、張り紙をすることができないので、そのままでした。

チラシをもらった方から、今お叱りの電話をいただきました。

年配の方なので、ホームページをご覧にならないのでしょう…

申し訳ないことをしました。何度も足を運んでいただいたそうです。

機械の故障とは、突然お休みするのは、営業としてパン屋をやっている以上やっていはいけないことなので、反省です。

お電話をいただいた方は、きっとこのブログもご覧にはならないでしょうが、本当にごめんなさい。

5月25日からはまた、がんばってパンを焼いて、持っていきます。

今は、とにかく勘弁してください。

イチゴジャムが間に合いました!

IMG_7129.jpg

2008年の春はまだパン屋さんが開業してなかったので、毎日ジャムを作っていたのですが、今年はパン屋さんのお仕事が忙しくてイチゴを買いに行く暇すらなくて、ジャムパンはどうしたらいいんだろうって心配していました。

ドゥコンが故障して今週と来週営業ができないので、今日早速、去年買った八百屋さんに飛んで行きました。

ありました

しかも、だいぶ時期も過ぎているので、ジャムにするのに、ちょうどいい小粒で形の良いものがありました。

去年、作っていて感じたのですが、形が悪いけど、ジャム用だから、大丈夫だよ なんて、八百屋さんが言って、安く売ってくれるのは、やはり、ジャムにしても、余り美味しくありませんでした。

形が悪いと、その分修正しないといけないので、イチゴの形をそのまま残してジャムを作りたい場合には、余り向いていませんでした。

そんなとき、そのままショートケーキにしてもいいようなイチゴでジャムを作っている本を見て、試しに作ってみたら、本当に美味しいジャムができました。

リラ・マイ・リラのジャムパンは去年もイチゴの粒がそのまま入っていて美味しいと評判だったので、今年も作ることができてよかった

出遅れた分を取り戻すためにおじさんにイチゴを全部買うから、まけて!と交渉して、全部で9袋買いました。

IMG_7134.jpg

二女舞と一緒に、下手をとり、お砂糖をかけてしばらく休憩です。ちなみに砂糖はイチゴの30%くらいと少し、控え目です。
パンにぬる場合はもう少し、糖度が高くても構わないけど、ジャムパンに入れるパンはパン生地自体に甘みがあるので、私は少し控え目のほうが好きです。

やっと、一年経ちました

IMG_4910.jpg

2008年5月12日に「リラ・マイ・リラ」は誕生しました。

当日は、なかなか、パンが発酵しなくて、開店予定時刻の11時になっても、あるのは、マドレーヌくらいで、冷や汗ものでした。

でも、初日は珍しさも手伝って、完売でした。

でも、準備不足は本当に痛感しました。そして、パン屋さんって手間がかかるんだということも分かりました。

大学時代のお友達がお花を送ってくれたり、わざわざ、お店にまで駆けつけてくれたりして、友達ってありがたいなって実感しています。

一年たって、今日は開店1周年のイベントをする予定でしたが、機械の思わぬトラブルから、ちょっと、延期です。

初めてのパン教室

やっと、パン教室の開催することができました。
今まで、パンを作るのが精いっぱいでなかなか、開催できませんでした。また、私の設定した曜日がなかなか、お子様のいらっしゃるママには出掛けにくい日で、希望は頂いていても、曜日が…

今日の、主なメニューは三食パンです。
IMG_5956.jpg

参加いただいた方も、パン作りは初心者なので、まず、基本的に分割して、丸めるという作業を学ぶためには、三食パンなど、小さな丸めから入るといいと思います。

ただ、普通の三食パンは(三食パンの中身の普通って、何かなって思うのですが、)クリームが入ることが多いのですが、クリームは初心者にはちょっと、包みにくいアイテムかと思うので、今回はジャムとアンとズンダアンにしてみました。

また、三食パンは型がないとできないので、お家に帰ってから、復習ができないといけないので、お店で作っている大きさのあんパン、ジャムパン、チーズパンも作りました。

甘いものだけでなく、同じ生地を使ってピザも作りました。

お店のホームページ

やっと、新しくなりました。
大変だった

デザイン系のセンスが全くないので、色のバランスやレイアウトなどをいろいろ考えていると、どんどん時間だけたってしまって、

とりあえず、ホームページからも注文できるように、メールフォームもつけたし、

これで、お客さんが増えることを願っています。

お友達にも、連絡しないとね

ブログ ランキング

ブログのランキングに登録してみました。



どうぞ、これからよろしくお願いします。

ブログの更新

お菓子教室やパン屋さんなどをされているお友達は難なく、ホームページも更新したり、ブログも活用しています。
ところが、わたしときたら、これこそ、「年のせいかしら?」と言いたくなるくらい、その手のことが難しい。

それに、やっぱりデザインのセンスのない人には、ホームページは難しいと思う。今や、ホームページビルダーもあるし、ドリームウェバーもあるし、htmlタグが分からなくても、デザインのセンスのある人は、それなりに素敵なサイトを作っていると思う。

私も、わからないながらせっかくのツールを使わなければと思い…

まず、第一歩として自分と子供たちとの毎日を書いたブログを作りました。

今度は、まめに更新したいと思います。

mamacat's diary

リンク集の中(ママ猫の日記)にも入れましたが、こちらからでも、どうぞご覧ください。

一喜一憂

ショコラブレッド
木曜日はお店にもお客さんが少なく、移動販売も全然でした。そのうえ、天気がいいので、車に似せたパンのクリームが柔らかくなってしまうのですぐにお店に帰ってしまいました。
体の疲れって、その日の成果にずいぶん左右されます。売り上げが上がると少々疲れていても、「よし、明日も頑張ろうー」って思えるし、

携帯の宣伝ではないが、売れないと「パッタリ」です。

お引っ越しは難しい

ホームページをリニューアルしたので、それを機にブログも新しくして記事もちゃんとお引っ越しをさせようと思ったのですが、根っからのアナログ人間の私には到底、無理な作業でした。時間だけが浪費されて、とても無理とわかったので、とりあえず、ここから始めます。前のことは少しずつ、自分で引っ越しをさせます。

お店のこととか、いろいろ、書いていきますので、どうぞよろしく

テーマ : 今日書いておきたいこと
ジャンル : 日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
