スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五穀米ベーグル


IMG_7490.jpg

五穀米を少し混ぜてベーグルを作りました。

かみごたえばっちりのベーグルにしあがります。

配合はいたってシンプル 強力粉・中力個・五穀米・塩・天然水

砂糖は全く入れてないのですが、小麦粉がもっている甘さが引き立ちます。

中に入れているのは、ラタトゥユ

もちろん、イル・プルーのおかずのルネサンスの中からの一品です。

作り置きしておけるので、たくさん作って冷蔵庫に保管してちょっと、一品足りない時などに便利です。
スポンサーサイト

プロ失格です

ほんの少し前に、エアコンを夜中もつけて、温度管理をしないと天然酵母の場合、良い発酵にならないとわかっていたのに、金曜日は少し雨模様で気温も2~3日前のきちがいみたいな暑さからは解放されていたので、つい、電気代の節約とばかりに、エアコンをつけずにおいたら、やっぱり駄目でした。

今日は、仕方なくふるさと村に行かれません。

せっかく予約をしたくれた人には、急きょ連絡して来週にしてもらいました。

お客様の温かい応対に感謝しつつ、プロとしてあるまじき行為に反省しています。

7月後半から8月は天然酵母で無添加のパンを作る者にとってはつらい季節です。

天然酵母にとってつらい季節

梅雨明けと同時に暑いです。 天然酵母の発酵にとってつらい季節になってきました。 特に、普通に発酵させて作る生地にっては部屋の温度が25度を超えるといい生地ができません。 電気代はかかりますが、これからははっこうさせている夜中もエアコンをつけて部屋を冷やさないと… IMG_0412.jpg こんな雲の中をハリーポッターのように箒にのって飛べたら気持ちがいいですねえ

ふるさと村への配達

IMG_7461.jpg

土曜日の配達の日です。
先週はお天気が悪そうなので、ついゆっくりしてしまったら、かなり遅い時間の配達でした。

今日も、余り早いとは言えない時間でしたが…

午前中までに届くようにパンを焼くにはやはり、前日の夜中から焼かないと無理ですね

パン屋さんって、ほんと、ひどい商売です。

でも、昨日はお店にお客さんも多く来たのでちょっと、これから土曜日の営業が定着するかも知れません。
ただし、残ると困るので、土曜日は予約販売にしているので、せっかくいらしていただいても売るパンがなかったのは残念でした。

リラ・マイ・リラは土曜日は予約販売です。

7月のパン教室の日程

IMG_7325.jpg

パン教室には関係ありませんが、先日行った日光で撮った写真です。中禅寺湖畔にある竜頭の滝の滝見茶屋で食べたお雑煮です。

だしの利いたお醤油味のおつゆの中に油で揚げたおもちが入っています。ちょっとカロリーが怖いですが、美味しいです。

7月のパン教室の日程をホームページに載せました。パン教室の日程

まだ、始めたばかりのお教室なので初級クラスの日程を多く取りました。

また、パンの販売の中でのお教室なので、数多く開催できませんが、どうぞ、興味ある方はご連絡ください。

ハートフロマージュ

ハートフロマージュ

グラハムの生地にクリームチーズをはじめチーズをたくさんつめました。
リラ・マイ・リラで、今人気のパンです。

私も大好きです。

牛乳と卵の使っていないパン

IMG_7018.jpg

最近、よく「卵と牛乳の入っていないパンはありますか?」と聞かれます。または、そのどちらかが入っていないかと聞かれます。

卵だけだったら、食パンなどには使わないのですが、その両方を使わないパンは今までのリラ・マイ・リラの配合では、ありませんでした。

今回、そのようなご要望が多いので、卵と牛乳を使わないパンを作りました。小麦粉とお砂糖と水と塩の全くシンプルな配合です。

IMG_7017.jpg

シンプルな配合だけに、小麦粉の味が味わえるパンが出来上がりました。

トーストにすると、カリカリ感があって美味しいです。
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。