スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴジャムが間に合いました!

IMG_7129.jpg

2008年の春はまだパン屋さんが開業してなかったので、毎日ジャムを作っていたのですが、今年はパン屋さんのお仕事が忙しくてイチゴを買いに行く暇すらなくて、ジャムパンはどうしたらいいんだろうって心配していました。

ドゥコンが故障して今週と来週営業ができないので、今日早速、去年買った八百屋さんに飛んで行きました。

ありました

しかも、だいぶ時期も過ぎているので、ジャムにするのに、ちょうどいい小粒で形の良いものがありました。

去年、作っていて感じたのですが、形が悪いけど、ジャム用だから、大丈夫だよ なんて、八百屋さんが言って、安く売ってくれるのは、やはり、ジャムにしても、余り美味しくありませんでした。

形が悪いと、その分修正しないといけないので、イチゴの形をそのまま残してジャムを作りたい場合には、余り向いていませんでした。

そんなとき、そのままショートケーキにしてもいいようなイチゴでジャムを作っている本を見て、試しに作ってみたら、本当に美味しいジャムができました。

リラ・マイ・リラのジャムパンは去年もイチゴの粒がそのまま入っていて美味しいと評判だったので、今年も作ることができてよかった

出遅れた分を取り戻すためにおじさんにイチゴを全部買うから、まけて!と交渉して、全部で9袋買いました。

IMG_7134.jpg

二女舞と一緒に、下手をとり、お砂糖をかけてしばらく休憩です。ちなみに砂糖はイチゴの30%くらいと少し、控え目です。
パンにぬる場合はもう少し、糖度が高くても構わないけど、ジャムパンに入れるパンはパン生地自体に甘みがあるので、私は少し控え目のほうが好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。