

イチゴジャムが着々と…

ほとんど、毎日のようにイチゴジャムを作っています。

基本的にジャムパンに入れるようにイチゴの形を残したものを作ります。
そのためには、イチゴを火にかける前にかなり水分をぬかなればいけません。
IMG_7134_20090521011128.jpg
下手をとったいちごにお砂糖をかけて、一晩くらいほっておくとかなりイチゴから、水分が出ます。
そして、それを煮詰めて濃縮イチゴシロップを作ります。

IMG_7166.jpg

この写真のような色になるまで煮詰めるのですが、大体115°位まで煮詰めます。
そうすると、量的には、半分くらいになります。

イチゴジャムを作る時にこのシロップを使えば、イチゴの形が残ったままのジャムになります。

そうしないと、ジャムに最適な濃度になるまで煮詰めているうちに、イチゴの形が崩れてしまいます。

また、このシロップは万能で、水で薄めてイチゴ水を作っていいし、赤毛のアンでアンがダイアナにイチゴ水だと思って、飲ませたのはワインでしたが、これは酔っ払わない美味しいイチゴ水ができます。

また、このシロップと生クリームでイチゴの生キャラメルができます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
