スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の巨人とのお茶会

Denis Ruffel氏が来日しました。

IMG_7543.jpg

プルーの顧問をしていらっしゃるドゥニさんが来日されました。毎年夏に日本にいらして指導をしてくださるそうです。弓田先生は「最後の巨人」と称賛されています。
講習をされる前にまず、レクチャーをしてくださるそうです。テーマは昨年に引き続きフランスの料理界の著名人についてです。詳しい内容はメモを見ながら、内容を自分なりに消化してからアップしますね。

とても、気さくな方で昨日来日したばかりなのにみんなからのお写真攻撃にニコニコして相手をしてくれました。私も箪笥の底にしまいこんでしたフランス語の埃を払い、とりあえず自己紹介して握手していただきました。とても、大きな手で包み込まれるように握手をしたのが印象的でした。土曜日にお料理の講習を受けるのが今からワクワクです。

グルマンディーズプラリネシトロン

IMG_7542.jpg

最後に今回お菓子のデモンストレーションの中の一品をいただきました。レモンの酸味とチョコレートの甘みが絶妙なバランスのとても、美味しいお菓子でした。

レクチャーの締めくくりの質問コーナーで私はフランス料理が世界遺産に登録される理由を教えてほしいと聞くと、「伝統を守ってきたからではないか」というお答えでした。いじわるの私はもっと、突っ込んで、なぜ、伝統を守ると世界遺産なのかと突っ込みたくなりましたが、時間も限られているのでやめておきました。それに、フランス語だとどうしても通訳の方を相手にしゃべるので…やはりじかにお話ししたいです。もう少し、フランス語を勉強しないと

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。