スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子の話

スィーツのコーナーではお菓子の起源やお菓子にまつわるちょっとしたお話を書いていきます。なかなか時間がないのでたくさんはできませんがどうぞ、読んでください。お菓子の起源に関しては㈱幻冬舎ルネッサンス出版のお菓子の由来物語を参考にしています。

シュークリーム

IMG_8229.jpg

サクサクの生地の中にクリームパティシエールがたっぷり入ったシュークリーム…フランス語ではクリーム入りのキャベツという意味です。 英語ではcream puffと言います。 生地の作り方ですが、水にバターを入れ沸騰させたら小麦粉を入れ次に卵を加えて絞り袋に入れてオーブンで焼きます。IMG_2328.jpg

シュー生地の起源

いったん日を通した料理又はお菓子のルー状の生地がその祖先らしい。そして、多くの他のお菓子と同様イタリアのメディチ家のカトリーヌ姫がフランスのアンリ2世に輿入れした際に、イタリアの菓子職人により、フランスに伝わりその後改良が加えられ、マドレーヌを作りだしたとも言われている偉大な菓子職人ジャン・アヴィス(シューの巨匠とも言われている)によって完成されたそうだ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。