スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと村に行ってきました

今日は、子供たちとふるさと村に行ってきました。パン屋が無事に営業していれば、今日は配達の日でしたが…

いとこの奥さんがやはり、寺家町で自宅を改造して喫茶店を経営しています。もともと、雑貨店をやっていたのですが、最近パンを持っていくようになり、家の前を通るたびに「あら、雑貨店だけでなく、喫茶店もやってるかしら?」って思うような、看板が出ていました。
IMG_6864.jpg


IMG_6862.jpg

テラスを改造して屋根を付けてそこにお店があり、お庭にもテーブルといすを出して、季節の良い時は外で、お茶やお菓子を楽しめるようになっています。

上の写真はまきストーブです。お庭が山なので、木がたくさんあるそうなので、「それで暖をとるのよ」と言っていました。でも、まきを作るのも、結構な労働だとも言っていました。

この2枚の写真はまだ、寒い時にお邪魔した時の写真です。まきストーブの温かさがとても気持ち良く、体だけでなく、心まで暖かくなる感じでした。

IMG_6914.jpg

黄色のかわいいティーポットです。思わず、買ってしまいました。たっぷりとお茶を作って美味しいお菓子やサンドイッチでアフタヌーンティーでもいかかですか?

IMG_7143.jpg

お子様たちはこの日は全員、アイスクリームを食され、さらに、葛湯も食べてみたいということでした。
IMG_7145.jpg

私は、アプリコットの焼き菓子と、ストレートティーです。
IMG_7142.jpg

少し、のんびりした時間を過ごさせてもらい、叔母のところにもよると、「パンを楽しみしている人が増えて来たよ」と、嬉しいお知らせがあり、とにかく、早く機械になおっていただいて25日からはパンを焼きたいと思います。

ただいま全面休業です。

大変申し訳ありません、
機械の故障で、今週、来週と休業しています。
お店には張り紙をしたし、ホームページにも休業を案内を掲載していますが、移動販売でパーキングで売っているところには、張り紙をすることができないので、そのままでした。

チラシをもらった方から、今お叱りの電話をいただきました。

年配の方なので、ホームページをご覧にならないのでしょう…

申し訳ないことをしました。何度も足を運んでいただいたそうです。

機械の故障とは、突然お休みするのは、営業としてパン屋をやっている以上やっていはいけないことなので、反省です。

お電話をいただいた方は、きっとこのブログもご覧にはならないでしょうが、本当にごめんなさい。

5月25日からはまた、がんばってパンを焼いて、持っていきます。

今は、とにかく勘弁してください。

イチゴジャムが間に合いました!

IMG_7129.jpg

2008年の春はまだパン屋さんが開業してなかったので、毎日ジャムを作っていたのですが、今年はパン屋さんのお仕事が忙しくてイチゴを買いに行く暇すらなくて、ジャムパンはどうしたらいいんだろうって心配していました。

ドゥコンが故障して今週と来週営業ができないので、今日早速、去年買った八百屋さんに飛んで行きました。

ありました

しかも、だいぶ時期も過ぎているので、ジャムにするのに、ちょうどいい小粒で形の良いものがありました。

去年、作っていて感じたのですが、形が悪いけど、ジャム用だから、大丈夫だよ なんて、八百屋さんが言って、安く売ってくれるのは、やはり、ジャムにしても、余り美味しくありませんでした。

形が悪いと、その分修正しないといけないので、イチゴの形をそのまま残してジャムを作りたい場合には、余り向いていませんでした。

そんなとき、そのままショートケーキにしてもいいようなイチゴでジャムを作っている本を見て、試しに作ってみたら、本当に美味しいジャムができました。

リラ・マイ・リラのジャムパンは去年もイチゴの粒がそのまま入っていて美味しいと評判だったので、今年も作ることができてよかった

出遅れた分を取り戻すためにおじさんにイチゴを全部買うから、まけて!と交渉して、全部で9袋買いました。

IMG_7134.jpg

二女舞と一緒に、下手をとり、お砂糖をかけてしばらく休憩です。ちなみに砂糖はイチゴの30%くらいと少し、控え目です。
パンにぬる場合はもう少し、糖度が高くても構わないけど、ジャムパンに入れるパンはパン生地自体に甘みがあるので、私は少し控え目のほうが好きです。

やっと、一年経ちました

IMG_4910.jpg

2008年5月12日に「リラ・マイ・リラ」は誕生しました。

当日は、なかなか、パンが発酵しなくて、開店予定時刻の11時になっても、あるのは、マドレーヌくらいで、冷や汗ものでした。

でも、初日は珍しさも手伝って、完売でした。

でも、準備不足は本当に痛感しました。そして、パン屋さんって手間がかかるんだということも分かりました。

大学時代のお友達がお花を送ってくれたり、わざわざ、お店にまで駆けつけてくれたりして、友達ってありがたいなって実感しています。

一年たって、今日は開店1周年のイベントをする予定でしたが、機械の思わぬトラブルから、ちょっと、延期です。

初めてのパン教室

やっと、パン教室の開催することができました。
今まで、パンを作るのが精いっぱいでなかなか、開催できませんでした。また、私の設定した曜日がなかなか、お子様のいらっしゃるママには出掛けにくい日で、希望は頂いていても、曜日が…

今日の、主なメニューは三食パンです。
IMG_5956.jpg

参加いただいた方も、パン作りは初心者なので、まず、基本的に分割して、丸めるという作業を学ぶためには、三食パンなど、小さな丸めから入るといいと思います。

ただ、普通の三食パンは(三食パンの中身の普通って、何かなって思うのですが、)クリームが入ることが多いのですが、クリームは初心者にはちょっと、包みにくいアイテムかと思うので、今回はジャムとアンとズンダアンにしてみました。

また、三食パンは型がないとできないので、お家に帰ってから、復習ができないといけないので、お店で作っている大きさのあんパン、ジャムパン、チーズパンも作りました。

甘いものだけでなく、同じ生地を使ってピザも作りました。

お店のホームページ

やっと、新しくなりました。
大変だった

デザイン系のセンスが全くないので、色のバランスやレイアウトなどをいろいろ考えていると、どんどん時間だけたってしまって、

とりあえず、ホームページからも注文できるように、メールフォームもつけたし、

これで、お客さんが増えることを願っています。

お友達にも、連絡しないとね

ブログ ランキング

ブログのランキングに登録してみました。



どうぞ、これからよろしくお願いします。

ブログの更新

お菓子教室やパン屋さんなどをされているお友達は難なく、ホームページも更新したり、ブログも活用しています。
ところが、わたしときたら、これこそ、「年のせいかしら?」と言いたくなるくらい、その手のことが難しい。

それに、やっぱりデザインのセンスのない人には、ホームページは難しいと思う。今や、ホームページビルダーもあるし、ドリームウェバーもあるし、htmlタグが分からなくても、デザインのセンスのある人は、それなりに素敵なサイトを作っていると思う。

私も、わからないながらせっかくのツールを使わなければと思い…

まず、第一歩として自分と子供たちとの毎日を書いたブログを作りました。

今度は、まめに更新したいと思います。

mamacat's diary

リンク集の中(ママ猫の日記)にも入れましたが、こちらからでも、どうぞご覧ください。

一喜一憂

ショコラブレッド
木曜日はお店にもお客さんが少なく、移動販売も全然でした。そのうえ、天気がいいので、車に似せたパンのクリームが柔らかくなってしまうのですぐにお店に帰ってしまいました。
体の疲れって、その日の成果にずいぶん左右されます。売り上げが上がると少々疲れていても、「よし、明日も頑張ろうー」って思えるし、

携帯の宣伝ではないが、売れないと「パッタリ」です。

ハートフロマージュ

ハートフロマージュ

グラハムの生地にクリームチーズをはじめチーズをたくさんつめました。
リラ・マイ・リラで、今人気のパンです。

私も大好きです。

牛乳と卵の使っていないパン

IMG_7018.jpg

最近、よく「卵と牛乳の入っていないパンはありますか?」と聞かれます。または、そのどちらかが入っていないかと聞かれます。

卵だけだったら、食パンなどには使わないのですが、その両方を使わないパンは今までのリラ・マイ・リラの配合では、ありませんでした。

今回、そのようなご要望が多いので、卵と牛乳を使わないパンを作りました。小麦粉とお砂糖と水と塩の全くシンプルな配合です。

IMG_7017.jpg

シンプルな配合だけに、小麦粉の味が味わえるパンが出来上がりました。

トーストにすると、カリカリ感があって美味しいです。

お引っ越しは難しい

ホームページをリニューアルしたので、それを機にブログも新しくして記事もちゃんとお引っ越しをさせようと思ったのですが、根っからのアナログ人間の私には到底、無理な作業でした。時間だけが浪費されて、とても無理とわかったので、とりあえず、ここから始めます。前のことは少しずつ、自分で引っ越しをさせます。

お店のこととか、いろいろ、書いていきますので、どうぞよろしく

テーマ : 今日書いておきたいこと
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

rillarilla

Author:rillarilla
女の子三人のママです。天然酵母のパンと手作りのお菓子のお店そして、材料やお道具のお店を経営しています。
人生なにがあるか、わからないです。
家業の手伝いをして子育てを終わるのかと思っていましたが、突然曲がり角で全く今までやったことのない道が待っていました。
わからないことばっかりの毎日ですが、子供たちと一緒にドタバタ進んでいます。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。